募集職種 住宅営業 ・ 現場監督「お客様を幸せにする」を本気で思う会社です。

「お客様のために働く」そんなことは当たり前。
何故なら、私たちこそ、お客様のお陰で仕事が出来ているから。

私たちは最高の家を、できるだけ低価格で提供します。
それができるのは家を実際に建てている職人さんがお客様のために自然と行動してくれるから。
職人さんのお陰もあってお客様は喜んでくれる。幸せになってくれる。

そんな私たちは、家族や友人たちによって活かされている。
誰もがみんな、自分のことを思ってくれている。だから周りに常に感謝したい。

色々な人たちに、毎日感謝しながら、お客様の喜びを追求していく。
そんな「幸せ」を、トップホームズ(ここ)から、山梨から、日本全国へ広めていきたい。

私たちの考え方に共感して頂ける方、私たちと一緒に「感謝」と「喜び」をもって働きませんか?

会社を知る company

創業1854年。山梨で圧倒的な実績を誇る老舗工務店です! 創業1854年。山梨で圧倒的な実績を誇る老舗工務店です!

  • 創業期

    創業期

    1854年創業。5代・160年以上に
    渡る我々の技術と想いの継承

    私達の創業は、日本の夜明けが迫っていた幕末の世。ペリー提督の再来日、安政の大地震など大きな事件が相次いだ安政元年(1854年)に宮大工であった初代:外川 藤助(とがわ とうすけ)によって創業されました。それから160年以上、『富士浅間神社拝殿』や『白山神社手水舎』など多くの日本建築を手がけ、現在の弊社の元を築いていきました。

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  • 発展期

    発展期

    『家づくりを通して
    お客様の幸せをつくる』
    それが私達のゆるぎない信念です。

    そして、5代目:外川秀之がその伝統技術を一般住宅にも応用させていきました。その理由は、「もっと多くのお客様に幸せになってもらいたいから」。家は、人生でもっとも多くの時間を過ごす場所です。その家が、安心して過ごせない家だったらどうでしょうか?きっと不幸な人生でしょう。お客様の幸せのためには、私たちの技術が絶対に必要なのです。

  • 次へ次へ
  • そして新たな夢のはじまりへ...

    そして新たな夢のはじまりへ...

    『日本一幸せを提供できる会社へ』
    私達の挑戦は終わりません!!

    皆様のおかげさまで、私達は「生産性日本一」という称号を頂くことができました。しかし、これはあくまでも結果にしか過ぎません。
    「日本一幸せを提供する会社になる」ことが私達の目標であり夢であります。そういう意味ではまだまだ私達も挑戦の身。素晴らしい仲間と一緒に私達は走り続けます!

おかげさまで、多くのメディアにも取り上げてもらいました! おかげさまで、多くのメディアにも取り上げてもらいました!

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  • 山日新聞様

    山日新聞様

  • 朝日新聞様

    朝日新聞様

  • YBSテレビ「やまなしマルシェ」出演

    YBSテレビ
    「やまなしマルシェ」出演

  • 社長著書

    社長著書

日本だけでなく世界も幸せに・・・カンボジアのスバイリエン州に学校校舎を寄贈しました! 日本だけでなく世界も幸せに・・・カンボジアのスバイリエン州に学校校舎を寄贈しました!

※クリックで拡大します。

  • 実際の校舎

    実際の校舎

  • 社長とカンボジアの子供たち

    社長とカンボジアの子供たち

  • 毎日新聞様掲載記事

    毎日新聞様掲載記事

社長からのメッセージ

社長からのメッセージ

家づくりを通してお客様を幸せにする。
一緒に働く仲間全員が同じ想いを持っています。
お客様の幸せのために行動することで
「1人当たり生産性日本一」という称号を
頂きました。
このトップホームズの想いを
次の世代へ受け継ぎ永久に続く会社とします。
私たちの理念に共感してくれる仲間と
一緒に働きたいと思っています。

株式会社トップホームズ
代表取締役 外川 秀之

毎日やりがい!セレモニー・イベントも盛りだくさん! TOP HOMES PHOTO GALLERY

  • 仕事風景
  • 施工事例外観
  • 施工事例内観
  • お客様とのふれあい
  • 社員懇親会
  • お引渡し式
  • 完成見学会
  • 地鎮祭
  • 大切なお客様

仕事を知る work

  • 現場監督
  • 住宅営業
現場監督

お客様の家づくりが、適切に、そして安全に行われているかをチェックするお仕事です。

  • 現場確認

    現場確認

    その日の作業確認や注意事項等を発表し、作業時の安全の確保の確認等も行います。
    現地にて職人(専門技能者)と細かな納まり等を確認し合います。
    直接対話することで、品質の確保と作業の効率・正確性を高めます。

  • 地鎮祭

    地鎮祭

    お客様の事業の始まりは地鎮祭から。
    その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得るとともに、工事の安全、事業の成功を祈願します。

  • お客様との打ち合わせ

    お客様との打ち合わせ

    お客様の思う「幸せな家」を実現するために、しっかり綿密に話し合いをします。
    お客様が思い描く将来をできるだけイメージし、具体化して、お客様に「わくわく」していただくためにできることは何だろうと一生懸命に考えます。

トップホームズの現場監督の魅力

  • 家が建っていく過程をこの目で見ることができる!
  • 自分の仕事の成果が、「家」という形で一生残る!
  • お客様と深く関わりながら仕事ができる!
住宅営業

お客様の家づくりを最前線でサポートする。それが、住宅営業の仕事です。

  • お客様ヒアリング

    お客様ヒアリング

    完成見学会や相談会イベントにお越しいただいたお客様に対して、希望のお家のヒアリングをします。住宅は、「一生に一度のお買い物」です。だからこそ、お客様の“希望”や“要望”を最大限に叶えていかなくてはいけません。
    ただ聞くだけではなく、お客様の想いを整理していくのも私たちの仕事です。

  • 社内会議

    社内会議

    営業というと、1人で多くのノルマを背負ってしまうイメージがありますが、弊社は違います。
    なぜなら、仕事は“1人”で行うのではなく、“チーム”で行うものだからです。私達は、「チームトップホームズ」です。だから、ノルマはありません。
    誰のお客様でも、全員でそのお客様が最高に幸せになる方法を一緒に考えます。

  • プラン提案

    プラン提案

    お客様の要望を聞いて、しっかり考え抜いた家のプランをお客様にプレゼンするのも、営業の仕事です。
    ただ、私達は一方的なプレゼンをしたり、捲くし立てたりすることは絶対にしません。「契約をとること」より「お客様のためになること」のほうが圧倒的に大切なのです。
    お客様の意志との相違がないか、ここでしっかり話し合います。

トップホームズの住宅営業の魅力

  • お客様と一緒に家づくりを考えることができる!
  • 家づくりの喜び・楽しみを分かち合える!
  • 自分の仕事の成果が、「家」という形で一生残る!

お客様の声

  • 南アルプス市 A様
    南アルプス市 A様

    週末に新聞のチラシを見てトップホームズさんを知り、見学会に参加しました。また、出版されている本を読み、そこでも興味がわいてきました。

    大きな会社ではないということや知らない会社だったので少し不安もありましたが、見学会での様子や評判なども聞く中で、お願いしたいと思うようになりました。一番の決め手は、外川さんとお話させていただいたことです。話している中で、建築のことはもちろん、人生のこと、健康のことなど様々な内容や質問にも丁寧に教えてくださり、その人柄に惚れ込みました。

  • 他社さんの見学会へ行くと、収入から建てられる家の大きさを決められてしまったのですが、トップホームズさんは私たちの希望を取り入れながらも無理のない予算で、「建てた後も家族が幸せに暮らせる」を一番に考えた家を提案してくださり、安心して任せることができました。

    住んでいた家から事務所までが遠く、子供が産まれるなどで打ち合わせができない時も電話やFAXで連絡してくださり、時間帯も無理なお願いに合わせていただけたことが本当に有難かったです。契約した後は、土地探しから始まりましたが、忙しい中何度も土地を見に行ってくださり、アドバイスをくださいました。そのため希望に近い土地を見つけることができました。週末建築途中の家を見に行くと、望月棟梁が丁寧に説明してくださり、実際の間取を見ながら変更させていただくこともできました。

    夫婦共働きのため日中は家にいないことが多いのですが、我が家に帰ってきて家族みんなと過ごす広いリビングと対面キッチン、1日の中で一番ほっとするお風呂も少し広くして家族一緒に入っても狭くありません。そして、少し広いトイレ、階段で上るロフトも私達がこだわっていた所で、大満足なお家になりました。

    身の丈にあったお家、そして家族がみんな健康で幸せに暮らせるマイホームが欲しい方、そして、ちょっとだけこだわりたい!!という方にトップホームズをお薦めします!

  • 甲斐市 H様
    甲斐市 H様

    今振り返ると、新聞の折り込み広告を見たことが全てのはじまりでした。

    現場見学会に向かう車の中、「少しでも不安を感じた時にはすぐに出ようね。」と話したことを今でも懐かしく思います。

  • しかし、スタッフさんの暖かい雰囲気や家造り一つ一つが丁寧で無駄のない家であることに夫婦で感激し、そして一目惚れをしました。

    お話の中で、外川さんから2年待ちとの話を聞いて、驚きと同時に納得もしました。他の中古物件購入を考えていた私達に対し、不安に思っている事も親身になって話を聞いてくださり、本当にお客様の幸せを一番に考えているとても誠実な方だと感じました。

    外川さんに相談したことで中古物件に対しても安心を得ていた私達でしたが、トップホームズさんで家を建てたいという気持ちが強くなり、「待つ!!」と決心し、外川さんにお願いいたしました。

    目黒さん、山崎さん、小代田棟梁、トップホームズの大工さん、いつも安心してお任せすることができ、感謝の言葉しかありません。そして、小代田棟梁に仕上げていただいた我が家を見て、まさに「家族が幸せになれる家」そのものであると感じました。これからこの家の中に一つずつ家族の宝物を作っていきたいと思っています。

    安心して家造りを進めたい方は、ぜひトップホームズの外川さんを訪ねてください。なぜなら、私達が実感しているからです。

先輩社員を知る family

スタッフの1日

    • 坂本 敬志さん
    • 坂本 敬志さん
      TAKASHI SAKAMOTO

      部署:
      営業課
      職種:
      住宅営業

      2014年4月 入社3年目

      仕事内容
      お客様と直接お話をしながら、お客様の理想にあった「お家」を一緒に見つけていきます。
      「家を売ること」ではなく、「お客様に喜んでもらう」ことが目的です。そのために、住宅だけでなく、お金・ローン・土地のことまで幅広い範囲のサポートをします。

    入社したきっかけは何ですか?

    会社説明会で、社長直々にトップホームズの理念やお客様に対する考え方を教えていただき、とても感銘を受けたからです。特に印象に残ったのは、お客様を家造りで幸せにし、それでいただいたお金で自分の家族も幸せにするという考え方です。どこの企業説明会に行っても、自分の家族について言うことはなく、理念やお客様に対する考え方に嘘がないと思い、入社いたしました。

    仕事のやりがいはなんですか?

    お客様が幸せになる家を造るために協力してくれる人が増えることがやりがいです。入社当時、大工さんや職人さんに施工について指摘しても、自分の指摘の仕方が悪いことが原因で、受け入れてもらえませんでした。現在はしっかりと感謝の気持ちを伝え指摘することで、協力していただき、お客様を幸せにするための家造りがしっかりと出来ています。

  • 坂本 敬志さん
    • 目黒 稔久さん
    • 目黒 稔久さん
      TOSHIHISA MEGURO

      部署:
      工事課
      職種:
      現場監督

      2010年6月 入社6年目

      仕事内容
      お客様と打合せを重ねて、理想の家をお引き渡し出来るよう、各業者さんへ指示をしたり現場で必要な材料などの手配をしています。
      社内では実行予算の作成や打合せ内容の確認をし、見学会では現場の細かい納まりなどをお客様にご案内しています。

    会社や仲間の好きなところは何ですか?

    トップホームズは、社長、専務をはじめ、社員、協力業者さん全員が「お客様の幸せのために」を掲げ、仕事を行っております。常にお客様のために仕事を行っているところを尊敬しております。

    仕事のやりがいはなんですか?

    お客様があっての私たちの仕事です。やはり、お客様が引き渡し時に喜んでくれる姿、心からの感謝のお言葉をいただけた時に、とてもやりがいを感じます。一生一度の家造りに対するお客様の大きな思いに共感し、仕事をしようと常に心がけています。

    「目黒さんでよかった。ありがとうございました!」を言われるとやはりこの仕事をやっていてよかったなぁと思います。

  • 目黒 稔久さん

採用情報を知る entry

トップホームズのキャリアアッププラン
  • ステップ1

    トレーニー (1〜2年目)

    入社してすぐはトレーニーとして、“住まいのコンサルタントへの土台づくり”に徹底します。 「社会人としての基礎(躾・マナー)」と「住まいのコンサルタントとしての基礎(知識・提案力)」を鍛えるため、“メンター”と呼ばれる育成担当者と二人三脚で、一人前を目指します。一人ひとりに相応しい時期に相応しい課題をこなし、きちんとした成長ができるようにサポートしています。

  • ステップ2

    環境マネージャー、住まいのコンサルタント(2〜5年目)

    <営業>
    実績とお客様からの信頼を得ることができれば一人前です。そのためには「住宅のプロフェッショナル」としてお客様の期待を超える120パーセントの満足を提供することが出来ること、そして年間実績が自社の規定値を越えた段階で、「一流の住まいのコンサルタント」として独り立ちをし、より多くのお客様を幸せにできます。若手社員では入社後2~3年で一流の住まいのコンサルタントとして昇格することを目標としています。まわりの上司・先輩も若手社員の成長を本気でサポートしてくれますので、ご安心ください。

    <現場監督>
    現場監督の場合であれば、家が出来るまでの全ての指揮を執るお家の良し悪しが決まっていく大事な仕事の責任者となります。現場を全て動かすダイナミックな仕事です。お客様の意思を素人の立場になって聞いて、プロの立場としてプロの職人さんに伝えていく・・
    お客様からもプロの職人からも一目置かれる存在になり年間実績が自社の規定値を越えた段階で「現場マネージャー」として独り立ちをしてより多くのお客様を幸せにすることが出来ます。

  • ステップ3

    店舗マネージャー(5〜10年目)

    一流の住まいのコンサルタトであり、お客様だけでなくメンバーの信頼も勝ち取ることができれば、20代であっても“店舗マネージャー”として店舗のマネジメントを任されます。店舗マネージャーになることでより多くの裁量や自由の環境を手にいれることができ、複数のメンバーを持つことで、大きな夢を掲げ、1人では味わうことのできないやりがいや成長を実感することができます。 工務では工務部長としてより多くのメンバーのマネージメントをしながらより多くの現場に関わって頂きます。

  • ステップ4

    経営者(10年目〜)

    さらに上を目指したい人には“経営者”として会社の経営を行って頂きます。会社の方向性を描き実現できます。大きな可能性を秘めた最高の舞台で、自分の力を発揮することができます。経営者になることが最も自己の成長につながります。自身の成長に貪欲となりより多くのお客様を幸せにしてください。

求める人柄 夢を超える。4つの条件

  • 素直に受け入れられる人

    先輩からみて、教えたくなる人というのはとても成長の早い人です。しかし、そうでない人は過去の自分のものさしで図り、「でもですね・・・」と言い返してしまいます。まずは、自分の知らないことも、新しい世界に入ったら「過去になかったことだけど、まずは受け入れてみよう!」という姿勢を持つことで、どんどん成長していくことができます。それに加えて、受け入れる姿勢のある人には周りも教えたくなるものです。

  • 考えて行動し、継続できる人

    指示されたことをそのままやるのでは、全く成長しません。言われたこと・教わったことをしっかりと理解し、自分の頭で考えて行動する。その心持ちが大切です。
    また、一回の行動を起こしたからといって成果には結びつきません。同じことを継続してやり続けるからこそ、成果に結びつきます。まさに「継続は力なり」です。
    まさに「継続は力なり」です。

  • 相手のことを考えて、相手の立場で考えられる人(仲間を大事にする人)

    日々の生活をしていると、大抵「自分が・・・」という目線で見たり、考える人が大勢いることに気付きます。しかし実は、「自分が幸せになる」にはまず、「相手が・・・」という視点で考えることが重要です。 大事なのはすべて「相手がどう思うか」ということ。だからこそまずは、相手の目線で考えることが大事なのです。

  • プラス発想を心掛けている人

    失敗は乗り越えた先に成長があります。「今の」失敗かどうかはその後どう行動したかという「未来」が決めます。成功している人は過去の失敗を、「どう未来に活かせるか」を考えています。成長意欲を持ち、前向きに物事を捉えましょう。「今の自分は過去の失敗があったから」と、失敗を糧に出来るかどうかが大事です。

2017年度 新卒採用のエントリーはこちらから

募集要項 recruiting info

給 与 200,000~220,000円
賞与・昇級 年2回(7/12月)
勤務地 山梨県中巨摩郡昭和町西条2316-1
勤務時間 9:00~18:00
休日休暇 週休2日制(希望により週休1日)年末年始・GW・夏季休暇
福利厚生 ・健康診断・介護休業・慶弔・火災見舞金・公的資格取得、自己啓発支援、リフレッシュ休暇・個人年金などへの補助・社会保険・労働保険
◆住宅の企画・販売【営業】 お客様のあらゆるご要望をお聞きし、それに答えられるように企画を考えたり、お客様に一番良い住宅を販売するお仕事です。
目標はただ一つ、お客様から「ありがとう」と言われること。業界の知識や営業スキルは、仕事を通して身につくものなので心配いりません。営業を行う上での最も大切な心構えは『常にお客様のことを考える』ということです。
◆専門職【施工管理】 住宅の設計担当と現場監督(メンテナンスなども)を行います。
業界での経験は一切問いません。入社してからしっかり学んで頂くことで十分です。
なによりも重要なのは住宅建築が好きであるということと、お客様の幸せを願う気持ちです。お客様の喜ばれる家を造っているときの期待感、完成して感謝されたときの達成感を味わいたい方、ぜひ一緒に働きましょう!

選考プロセス

エントリー後、選考の際は採用まで
七つのプロセスがあります。

選考プロセス 選考プロセス
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